専門課程 美容学科

美容界の最前線で活躍しているプロフェッショナルが
あなたの才能を引き出し、夢への道を輝かせます。

美容学科授業

STEP01

1年次では、とくに基礎理論の勉強から始まり、カット、ワインディング、シャンプーなどの基礎技術、合わせて接客マナーを身につけるための発声練習、姿勢、歩き方にいたるまで、きめ細やかな学習指導に努めています。初めての体験が多く、プロへの道のりは厳しいと感じるかもしれません。そんな1年次では、くじけない心を養いながら、努力することの大切さも学んで行きます。

髪に触れ、ココロにふれてこそいい美容師といえる。。。
STEP02

2年次では、1年次に学んだ基礎をさらに徹底的にマスター。より実践を意識して、サロンワークの応用テクニックを身につける。国家試験に向けた受験対策講義も本格的にスタートだ。1年次とは少し違うカリキュラムに、自分のめざすビジョンが見えてくる。技術を身につけると手が勝手に動きはじめる。手が動けば様々なヘアデザイン、ファッションイメージが次々に湧き上がってくる。

くじけない心を育て、感性をどんどん刺激する充実の講義
STEP03

2年次では国家試験の対策に重点をおき、実技試験に出題される課題をカリキュラムに取り入れ技術力を総合的に高めています。また、学科試験に向けては特別講義をおこない、ライセンス取得をしっかりサポートしています。さらに就職後に即戦力となれるよう、技術はもとより感性、人間性にも磨きをかける授業を展開しています。

 

 

毎日のスキルアップを目標に、国家試験合格を確実なものに。

実習科目

シャンプー
カラーリング
エステティック

【必修課目】

◆関係法規・制度 ◆衛生管理 ◆保健 ◆物理・化学 ◆美容技術理論 ◆美容実習
●運営管理 ●美容文化論
※◆は美容師国家試験受験課目

【選択必修課目】

一般教養課目
●ビジネスマナー ●保健体育

専門教養課目
●エステティック技術 ●ネイル技術 ●メイク技術 ●毛髪科学 ●美容総合技術

ページトップへ